So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンセス ド モナコとか [Flower & Garden 花と庭]

モナコ王妃の名前をいただいた「プリンセス ド モナコ」
この薔薇は毎年、時間をかけてゆっくりゆっくり開花します

こんな風に
image-20140527135144.png

image-20140527135158.png

image-20140527135210.png

image-20140527135220.png

この春はこの2輪でおしまいかな〜
たった2輪だけど、存在感のある不思議な魅力のある薔薇です♡




こちらは一重咲きの薔薇たち
(左)? (右)ブカフ
image-20140527214450.pngimage-20140527214508.png
(左)ロザリタ (右)フランソワーズドリオン
image-20140527214944.pngimage-20140527214958.png

八重咲きのような華やかさはないけど、
純朴な可愛らしさが気持ちを落ち着かせてくれます

それにしても、この花に似合わない棘のすごいこと!
原種に近い花の生きのびる術でしょうか・・・

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

さかみち

「プリンセス ド モナコ」は、やっぱり美しい・・・☆
ゆっくりと優雅に上品に 花開いていくんですよね。
うちも、2輪咲きました♪
雨が降ったりとか、バタバタとしていたら
1番 美しい時に、写真を撮り損ねてしまいました。
一重のバラも、また違った魅力がありますよね。
うちには ないのですけど、気になります。

by さかみち (2014-05-30 10:56) 

りょー

おはようございます(^o^)
貴女のブログを見ていると毎年のことですがやっぱり薔薇は良いなーと再認識させられます
5月16日と19日の写真は本当に豪華ですね
今日はプリンセスモナコ
何というタイミング !!
実は毎年2本ずつ新しい薔薇を植えていますが去年11月に植えたのがプリンセスモナコとラプソディーインブルー
勿論プリンセスモナコは貴女のブログを見てのことです
ところがこの薔薇
葉は勢い良く出ているのですが未だに花が咲かず蕾さえありません
初めてのことで戸惑っていたところ貴女の「時間をかけてゆっくり…」を読ませていただき少し希望が湧いたのですが今年は咲かないということもあるのでしょうか ?
久し振りの貴女のブログ
数ヶ月見なかっただけでしたが何か懐かしい思いがしました
まだ秋までは薔薇の写真や情報のアップはしてくださいますよね
楽しみにしています

(追伸) ご主人が一日も早く完治されますようお祈り申し上げます
お疲れのときは無門のブログをお読みください
読むと元気をたくさん貰えますよ


by りょー (2014-05-30 11:10) 

priscilla

さかみちさん
同じ2輪ですか^ ^
奥の1輪目は早いうちに蕾がいたんでしまい、やきもきしましたが何とか。・・そうゆっくりなので傷みやすいんですね。
おっしゃる通り、優雅で上品に花開いていきますね(*^_^*)
(・・・あやかりたい・・・)

一重の薔薇はカクテルの挿し芽の苗をいただいたのがきっかけです。
木彫りにこの薔薇を彫るのが好きで・・・と言うか、
八重の薔薇は彫るのが難しいのです(>_<)

鈴蘭のペンダント、とっても素敵でした♪
by priscilla (2014-05-30 12:29) 

priscilla

りょーさん
プリンセスモナコ愛好者がさかみちさん入れて3人並びましたね^ ^
そう、この花は気持たせなんです。
優雅で上品な分、気まぐれなところもあったりして・・・
でも、大丈夫。植えたばかりは却って咲かせない方がいいかも。
秋に1輪でも咲いたらいいですね♪

ガーシュインの花はあまりよく知らないのでググってみました
紫が濃い小さな薔薇の花なんですね
香水の香りがしてきそうです
1年に2つずつ苗を・・楽しみですね
(ぜひブログを・・・^ ^)

無門さんはいつ寝てるんだろう、って思います(O_O)

by priscilla (2014-05-30 12:45) 

無門

こんにちは

グレースケリーの様に
穏やかに気品のある姿
ゆっくり開くのもまたいいものですね
私の場合
島田市の薔薇の丘公園で見た
イングリッドバーグマンと言う名の
薔薇の花の印象がとても強く残っています
ところで、私のブログ
コメント欄にURL記入欄が消えていて
失礼いたしました
表示できるようにいたしましたので
また、気の向いた時は
お寄りいただきたいと思います
私しっかり寝ていますよ
明日は小学校の運動会
柄にもなく来賓で行ってきます
by 無門 (2014-05-30 22:52) 

*julia*

こんばんは~(^^♪
たくさんの薔薇を育ててるのですね♪
薔薇は蕾~満開 どの段階も様になるお花♪
教会にもたくさん薔薇が咲いてるの^^
モナコはご近所さんで毎年たくさん咲かせてくれて
目の保養をさせてもらってますよ^^
一重の薔薇の方が木彫りに向いてるのかしらね
以前お披露目した木彫り あれも一重の薔薇じゃないかしらとおもってるんですよ^^

それにしても夏のような暑さが続きますね
Bさん 体力落としませんように (祈)
by *julia* (2014-05-30 23:30) 

priscilla

無門さん こんにちは
今日の運動会、晴天に恵まれて良かったですね
しかし暑い!孫の小学校は運動会まだです。
島田市には大きなバラの公園があるんですね。
“ミスシマダ”って、なんか懐かしい縁のありそうなバラ!(^^)
(・・・フフ、旧姓。5人姉妹います)
今度手に入れる機会があったらゼヒ育てたいですね♪
イングリッドバーグマンもあるんですね

URLの件、了解です
by priscilla (2014-05-31 17:17) 

priscilla

*julia*さん、今日も暑かったですね
おかげさまでBさん、ここ数日回復がめざましいです!
まだ声がおかしいですが、食べ物も美味しそうに食べるようになって。リコーダーもよく吹けるようになって。
お祈り感謝いたします♡

教会の薔薇も綺麗に咲いているのでしょうね。
先日娘が帰った時、四ツ谷のサンパウロで、薔薇を彫ってある木のブレスレットと、グレゴリア聖歌集を主人のお見舞いに買ってきてくれました。
小さな玉に上手に薔薇が彫られています♪
そう、*julia*さんのあの木彫りも一重の薔薇でしたね。
他にもたくさん花が彫られていてお花畑のようでした(*^_^*)
今、八重の薔薇の鏡に手をつけているのですが、
難しくて止まっています(>_<)
by priscilla (2014-05-31 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。