So-net無料ブログ作成

☆24 Snowflakes in Tatting No.13~16 [Tatting Lace タティングレース]

5月から中断していた24のスノーフレーク作り
ひと月に2つずつ仕上げる意気込みで始めたものの、すっかり遠のいてしまいましたσ(^_^;)

作り方が分からないのがあったり、
思いがけないハプニングがあったり、
かぎ針編みに目覚めたり・・・(^-^)

残りのカレンダーが少なくなる度に気にしていた、雪の結晶作りにやおら着手♪
今年のクリスマスには是が非でも、初志貫徹、小さなツリーに飾らなくてはo(^_-)O

間に合うか・・・!?


No.13 & No.14
image-20141015104441.pngimage-20141015104501.png

No.13
fales chainがどうしてもうまくいかず、四苦八苦。
何度か作り直して、「よしこれで」と思ったら糸切れ(≧∇≦)
image-20141015113300.png






No.15 & No.16
image-20141015104657.pngimage-20141015104721.png

No.16
ハハ・・・いつの間にか5角形になってる(本当は6角形なの)・・・(*_*)
繋いでないピコが見つかったら、2つ一緒に繋いでしまった箇所も発見!(◎_◎;)

テレビ見ながらは、やっぱり間違える
作り直します、ハイ

No.15もかなりチェーンが不揃い(・_・;
これもやり直し、ですね〜


《急いては事を仕損じる》
落ち着いて丁寧に、を心がけましょう♡ (自戒)
image-20141015110613.png



♡秋の薔薇♡
台風前に慌てて取り込みました〜♪
image-20141015112930.png


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ハイジ

私の苦手なタティング~
素敵です
タティングの雪の結晶は憧れです
私もクロッシェで数枚編んで・・・本当はいっ~ぱい編んで今年のツリーにって野望があったんですが
あみねこの侵入で あっさり・・・(苦笑
もう どう頑張っても。。。頑張れば何とかなるかもしれないけど
『急いては事を仕損じる』を心に。。。来年の課題にしたいと思います

バラ。。。我が家、今年はお世話が足りず 花数が少なかったです
プリシラさん お上手ですね~
やっぱり愛情の差ですね

by ハイジ (2014-10-15 18:15) 

priscilla

ハイジさん

え、タティング苦手なんですか?
私も得手ではないのですが、珍しさと面白さが先行してます(^-^)
この頃少し、糸によって編み心地がずいぶんと違う、という事に気付いてきました。
あ、編み針もです^ ^
クロッシェの雪も綺麗ですね。
まだ見るだけですが。
何でも始めるとあれこれ作りたくて、「ああ時間をもっと・・・」って思ってしまいます。
・・・でも焦ってはダメなんですよね
出来るとこまででいい、と納得させてます(^_^*)

ほとんど手入れをしてないのに、頑健種だけ健気に咲いてくれます♡
ありがたいことです♡
by priscilla (2014-10-15 22:20) 

りょー

こんにちは ^_^
白いバラが少しピンクがかってとても綺麗です
後ろに見える紫色の花もきっとバラなのでしょうね
この紫はホンモノの花を見たくなるほど魅力的です
実際の花の色と画像の色とは差はあるのでしょうか

ここのところ切り花にできる背の高い菊を探し歩くのですが売り屋さんにはなかなかないものです
背が低く切り花に適さないものや観賞用の鉢に一本大きな菊などはあるのですが…
それに面白いことにホームセンターなどの売り屋さんにはないのに貸し農園にたくさんあるんですよ
でも人がいないので黙って持って来るわけにもいかないし…
いつか農園主に会えればと思っています






by りょー (2014-10-17 11:39) 

priscilla

りょーさん、こんにちは♪

この薔薇の写真をもう少し載せようと、ちょうど下書きを書いていたところです^ ^
後ほどアップしておきますね。
詳しくはそちらで(^^)/~~~

そうですか、ちょうどいい長さの菊はないのですか・・・
最近は何でもミニが主流なのかしらね。

以前菊を育てたことがありましたが、少し苗が大きくなったら短く切り戻すといい花が咲く、と聞いたことがあります。
確かにその通りで、放っておいた苗はただひょろひょろと伸びて、
花も元気がありませんでした。
農園の方、きっと丁寧に育てられているんですね。
花が綺麗なうちに会えるといいですね〜♪




by priscilla (2014-10-17 16:36) 

しょこらろーず

ご無沙汰しています。
本当にお見事です。綺麗です。雪の結晶なんですね。
芸術作品です。私は毎日バタバタ。今もまだパソコンの数字と文字の
戦いです(笑)デモ、タティングは出来っこないから
あきらめです。ゆっくり 糸の芸術を楽しめる日が来るか
どうかです(笑)
コスモス祭り今年は行けず残念です。
コスモスと青空は最高ですね。コスモスは大好きな花です。
弱く見えるけれど風にも強いです。
寒くなってきました。風邪ひかれませんように。 

by しょこらろーず (2014-10-24 17:42) 

priscilla

こんばんは、しょこらろーずさん♪

褒めていただいて、なんかくすぐったいです(*^_^*)
満足がいくまでにはまだまだですが、少しずつ形になっていくのがとても楽しいのです。
ほとんど毎日家にいるのですが、孫たちの面倒やら、大勢の夕食作り(買い物も)やら、合奏に向けての自主練習やら、なかなかレース編みの時間が・・・
夜のこんな時間にレースと話をしている時間が一番心が休まります♡
かぎ針編みは見る間に形になるので、つい夜更かししてしまいますが(≧∇≦)

コスモス、幼い頃から大好きです。
父が家の隣の空き地にたくさん種を蒔いてくれ、背丈ほどのコスモスの中に埋もれて、あの独特な葉の匂いにむせびながら一人遊びしていました♪(兄弟姉妹いっぱいいたのに、なぜか一人遊び?(-。-;)
あの薄い桃色のコスモスが好きです♡

by priscilla (2014-10-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。