So-net無料ブログ作成
検索選択

初心にかえって・・・ [Tatting Lace タティングレース]

前回作った「花と蝶のドイリー」

編み図ととにらめっこで、
忘却の彼方にあった編み方を思い出しながらの悪戦苦闘でした (=^ェ^=)

そもそも、正しい?基本の編み方を身につけていないことに気付きましたので、
孫と一緒に行った図書館でこの1冊を借りてきました。

その名も「レース編みの教科書」

image-20140814194338.png

載っていました!
立体のお花の編み方\(^o^)/

実は12匹も蝶々のいるドイリーを他の本で(これは隣町の図書館です)見つけまして・・・
しかも、そこには立体のお花のモチーフがどっさり!
「これはいつか編みたい」と、胸キュンになりまして・・・

しかし、編み図見ても・・・??????
そこで初心に返って、しっかり基礎を身に付けることに。

image-20140814194351.png

夏休みで我が家で過ごす時間の多くなった孫娘が、
私の手元をじーっと見てるんです(≧∇≦)

「こんどはこの色ね」
「もう一枚かさねて大きくしたら?」
「やっぱりピンクがかわいい」
・・・・・・・・・・・・・・


ひとしきりお花作りしたので
ここで、孫娘のリクエストに応えてミニポーチを♪

image-20140814194400.png

糸も彼女のチョイスでダイソーのこの糸。
タティングで使った残りでしたが、しっかりと使い切りました。
残り糸、完璧にゼロ^ ^ (こんな事も珍しい)

編み玉作り楽しかった♪
小一には、ちょっと地味目な感じがするのだけど、
何を入れるんでしょうね?



見ているのに飽きたおチビさんは
チヂさんにこんなことして遊んでました〜 (=^x^=)

image-20140814194442.pngimage-20140814194505.pngimage-20140814194522.png
同い年の仲良しさんです♡♡


ちなみに
お昼ご飯は
image-20140814212829.png
薔薇型ソーセージライス?
デコったのはおチビさんです(*^_^*)



〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜



先日の台風の前に咲いていた薔薇、慌てて花瓶に挿しました
プリンセスミチコとウェストミンスターとフランソワーズドリオン・・・かな?

image-20140814195644.pngimage-20140814195654.png


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。