So-net無料ブログ作成

白鷺の舞う大地 [Etc. 雑記]

刈り入れの終わった後に見られる光景です
image-20140926125324.png

白鷺がホントに何羽も・・・
image-20140926125403.png
もうじき、
隣の田んぼでコンバインの後ろを群をなして追いかける
何十羽の白鷺の群れが、見られることでしょう



そして
これも毎年恒例になった我が家のイチジクの甘露煮とジャム作り
甘露煮は今年2度目^ ^
image-20140926125345.png

保存瓶の在庫切れにつき、消毒不要のジップロックに入れました^ ^
楽チン楽チン〜♪
image-20140926125416.png


できたてジャムをヨーグルトにのせて、お味見です♡
image-20140926125423.png

『甘露甘露・・・♪♡♡♪』

そして、今日もまた収穫したイチジクの甘露煮作成中・・・3度目!(*^_^*)

今年はあと数回作れそうな勢いの樹齢4年目?の無花果の木です(#^.^#)

百合とミント [Etc. 雑記]

先週のことですが・・・

草ぼうぼうになっていたお山の家の草取りを、やっとすることができました
毎年ネジバナがいっぱい咲く庭に、今回は百合が2つ、咲いていました

image-20140919160232.png

image-20140919160249.png
ユリ、キンモクセイ、ススキ、ミズヒキ、ホップ・・・
山はこんなに豊かです♪


あとちょっとのドイリーC
image-20140919160300.png

こんなシチュエーションで編んでみたくて持ってきました♪
最後の縁編み♡

image-20140919160311.png



ミントティーを飲みながら〜♡♡
image-20140919160320.png


このミント、実は歴史があるんです♪

もう10年ほど前、
静岡の谷津というところにある古い木造の教会の敷地にたくさん生えていて
記念に一株いただいてきました

人里離れたひっそりとした場所に、黒壁に白い漆喰の趣ある佇まいでした

数年前、この教会が火災で全焼してしまったとニュースで知りました
ここではよく結婚式が行われていたそうです
残念なことです

このミントは自宅の庭にも植えてあります
飲むと、心が落ち着きます♡

波打つドイリーC [レース編み]

ドイリーBに続いてドイリーCを。
ひたすら編み進めて、気がついたらこんな(>_<)

こんなに波打って
これはどこかで間違えたに違いない

image-20140919145132.png

見つけた!
ほどいた!
編み直した!

よし
これなら波打たない^ ^

2倍編んでしまったようでした
ヒラヒラになるわけですσ^_^;
image-20140919145310.png

ヒマワリのコースターと同じ大きさになったけど、
まだほどいた糸がこんなに!

image-20140919145822.png

ほどいたレース糸はちゃんと巻かなくてはダメなんですね

この後、何度も絡まって大変でした(⌒-⌒; )




夏のなごりの朝顔がまだ咲いています
image-20140919145800.png

ホテイアオイも思い出したように咲きます
image-20140919145907.png



薔薇さん
この夏は手入れ不足でした
雑草取りと虫対策に手を抜いてしまった( ; ; )

でもね
ポツリポツリと・・・
image-20140919145845.png

image-20140919145856.png
ブラックティー

初、白いレースのドイリー [レース編み]


だるま季節のテキスト|つくってみよう に載っていたドイリーにチャレンジしました
これはドイリーB


白いドイリーを編むのは初めてなので、少々緊張σ^_^;

何度か間違えて、ほどいたりしましたが、何とか完成〜♪

image-20140909155926.png

今回は形を整えるために段ボールに円を書いたり、分割線を引いたり・・・


このドイリーに欲しい6分割の線は書けなかった(>_<)

分度器が必要なのか・・・?


image-20140911155732.png
ともあれ、整形して糊付けしました

image-20140911155743.png
このパプコーン編みという、ぷくっと膨らんだのを編んでみたかったのです^ ^



洗ってあったポーランドレースも一緒にアイロンかけしました♪

image-20140911160039.png

こうしてみると雰囲気は全く違う(*_*)
ポーランドレースは糸も柔らかくてほわっとした感じがします

しかし
これだけの大きさを編むって、どれだけ手間がかかっているんだう・・・

image-20140911160053.png
そして、
この立体のお花はアイロンかけても暫くするとしっかり起き上がってくる・・・
ミラクル!(◎_◎;)


image-20140911160102.png



このドイリーの模様はタマスダレの花に似ている感じがします♡
image-20140911160114.png

ネコには鈴がよく似合う(=^x^=) [レース編み]

我が家のお姫様、千々姫のために娘がトーキョーで買い求めて置いて行った鈴。
やっと首輪を作りました

image-20140909155511.png
ダイソーの20番、ミックス糸レインボーで編んでみました
思ったより綺麗な紐になりました♡♡♡


image-20140909160313.png

千々は“姫”のはずが、最近は夜になるといつの間にか庭に出て、
大好きな孫のいる庭続きの家の玄関や勝手口で
「ネエ、アタシヲナカニイレテヨ〜」
って、いつまでもニャゴニャゴ言ってるんです



もうじき7年目の千々が家族になった日が来ます
その時のことはこちらに↓

http://priscilla-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1


掌にすっぽり入る位の小ちゃな小ちゃな体でした。
(←左下の「女性シニアブログ」の写真、その頃の千々です。ぬいぐるみみたいでしょ?)


あくる日連れて行った獣医さん、
「この子は長生きできないかもしれない。苦労しますよ」と。

とんでもない誤算でした
苦労どころか、私たちにたくさんの幸せな心をプレゼントしてくれています♡



着画〜♪ (=^ェ^=)

image-20140910190325.png


・・・月みれば千々にものこそ悲しけれ 我が身ひとつの秋にはあらねど・・・

百人一首にある大江千里のこの歌から、娘が命名しました



image-20140909160009.png

地味に修行中〜 [Tatting Lace タティングレース]

孫の夏休みが終わってホッとしたら、なんか夏疲れ・・・(´・_・`)
体重は増えたのにね(>_<)


孫たちケアの合間にちょこちょことレース編みの練習をしてました

image-20140908192248.png
ハマナカさんの12ヶ月の花モチーフ
編み図が公開されていたので、引き出しに入っていたダイソーの糸で。


image-20140908192305.png
こちらは先日ネットでPuPuと一緒に求めたLapinの糸で。
あ、左上の青はダイソーです
☆桜のモチーフはうまくできなかったのでした・・・(>_<)




千々ちゃん、暑さにはめっぽう強かった =(^.^)=
image-20140908192616.png
「ワタシハ、ネムイノニ、トキドキ イタズラサレテルノ」




そして、忘れちゃいけないのでタティングも時々・・・

又もや増殖中!
作っても作っても在庫がなくなる^ ^
image-20140908192355.png
エミーグランデの糸が編みやすかったので、何色か追加しました〜♪





これは
息子からおみやげ
那須にある藤城清治美術館のクリアファイル
image-20140909141924.png
光と祈りの影絵美術館
一度行ってみたい所です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。