So-net無料ブログ作成

薔薇のピアス [Tatting Lace タティングレース]

ちょっと葉が傷んでいますが
ウェストミンスターとサハラとプリンセスミチコ♪
image-20141024223955.png


こんな紅い薔薇を見ていたら作りたくなって

image-20141024224010.png
「タティングレースのアクセサリーレシピ peikko」より


少し目数(と糸も)を変えていますが、ピアスにしてみました♪

この色は、どちらかと言うと「ルイ14世」かな


image-20141024224021.png
試作品たち^ ^


image-20141024224031.png
左の、これなら、葉も見える♪

これは萌♡

色を変えて、長くして、
ブレスレットやネックレースも作りたくなっています ♪(*^_^*)♪

図書館で借りたレース編みの本 [レース編み]

最近、図書館に行くとつい借りてきてしまうのは・・・
レース編みの本 ♪
image-20141017133040.png
2カ所の図書館の利用ができるのでもう大変!!


一番右、雄鶏社の「Petit Collection レース編み プチコレクション」より
image-20141017133049.png

方眼編みでいつか作りたいと思っている物があるので
練習にと、この小さな方眼編みのコースターを編んでみました

糸は・・・初めて使ったPuPu、もう柔らかくて優しい編みごごち♡
1つだけのつもりが、あまりに編んでいて気持ちがいいので、もう1つと・・・

勢いでここの5つは多分編んでしまいそう(≧∇≦)




↓ (・・・この間3日・・・)




\(^o^)/
勢いで完成〜♪

image-20141019210348.png

貝殻のような縁編みがあったり、
チェーン模様でぐるぐる編んだり、
方眼編みがあったり、
ピコットが繰り返されたり、
パプコーン編みがあったり
パイナップル編みがあったり、
それぞれにいろんな編み方があって、楽しく編めました♪


image-20141019210428.png

5つの中で私が一番好きなのは、左下のチェーン編みが重なっている作品。
家族のみんなに聞いてみたら、結構みんな好みが違っていて面白かった^ ^

さあ、あなたはどれがお好みでしょうね。


それにしても
PuPuの糸の編みやすかったこと!!♡♡♡

しばらくはPuPu三昧になりそうです^ ^


image-20141019214514.png
歩いて行ける所のコスモスまつり♪
毎年、数人乗りの熱気球が上がるんですよ(*^_^*)

秋の薔薇 [Flower & Garden 花と庭]

前回、ちょっと載せた薔薇のつづきです(^_^*)
image-20141017133219.png
秋薔薇は春に咲く薔薇と違って、みんな小ぶり♪
そしてその数も格段に少なくなります。
でも、いつでも、薔薇は美しいです♡


春にだけ咲く薔薇と、四季薔薇といって秋にも咲く薔薇があり、
私は欲張りだから苗を選ぶときは、たいてい「四季咲き」、
そして、あまり手入れしなくても育ちそうな「強健種」と表示されたものを買います(^-^)



image-20141017133246.pngimage-20141017133304.png
この天鵞絨(こんな漢字なのですね、ビロードって!)の色した薔薇は『ルイ14世』。
光沢といい香りといい、あの時代のヴェルサイユ宮殿にタイムスリップしそう♪

小さい花なのに、香りは隣のピンクのウェストミンスターに勝っています

イギリスとフランスの香り・・・(*^_^*)

image-20141017133320.pngimage-20141017134425.png
白い薔薇は『ブライダルホワイト』
ほんのりと花芯がピンク色で、初々しい♡



image-20141017134453.pngimage-20141017133406.png
ルイ14世 と ゴールデンボーダー

image-20141017134807.pngimage-20141017134821.png
ミニバラのキルシュカバー と ロザリタ

☆24 Snowflakes in Tatting No.13~16 [Tatting Lace タティングレース]

5月から中断していた24のスノーフレーク作り
ひと月に2つずつ仕上げる意気込みで始めたものの、すっかり遠のいてしまいましたσ(^_^;)

作り方が分からないのがあったり、
思いがけないハプニングがあったり、
かぎ針編みに目覚めたり・・・(^-^)

残りのカレンダーが少なくなる度に気にしていた、雪の結晶作りにやおら着手♪
今年のクリスマスには是が非でも、初志貫徹、小さなツリーに飾らなくてはo(^_-)O

間に合うか・・・!?


No.13 & No.14
image-20141015104441.pngimage-20141015104501.png

No.13
fales chainがどうしてもうまくいかず、四苦八苦。
何度か作り直して、「よしこれで」と思ったら糸切れ(≧∇≦)
image-20141015113300.png






No.15 & No.16
image-20141015104657.pngimage-20141015104721.png

No.16
ハハ・・・いつの間にか5角形になってる(本当は6角形なの)・・・(*_*)
繋いでないピコが見つかったら、2つ一緒に繋いでしまった箇所も発見!(◎_◎;)

テレビ見ながらは、やっぱり間違える
作り直します、ハイ

No.15もかなりチェーンが不揃い(・_・;
これもやり直し、ですね〜


《急いては事を仕損じる》
落ち着いて丁寧に、を心がけましょう♡ (自戒)
image-20141015110613.png



♡秋の薔薇♡
台風前に慌てて取り込みました〜♪
image-20141015112930.png


萌萌ワンズ )^o^( [Chiji & Shiro  チヂとシロ]

ぼくのこと、気になって萌えちゃった読者さんがいるみたいなので
改めてごあいさつする^ - ^

image-20141008220932.png

ホントはね、こうやって使うんだ♪

image-20141008220957.png
つまり、メガネの収納場所♡

先月、誕生日祝いにBさんがプレゼントしてもらった物なんだ
「メガネ、メガネ・・・」ってさがしてばっかりいるから(^ ^)

で、こっちのちっこいのは
(あれ?ふえてる・・・)
image-20141008221055.png

せーのー “ブワーッ!”

image-20141008221119.png

口から出てきたのは・・・
メガネふき、というか携帯クリーナー?
(これね、実はお尻に紐がついていて、引っ張ると口に中に入っちゃうの!)

ハァ、びっくりした!

でもね、メガネを口に入れるより
この子たちの方がいいんだって(*^◯^*)

image-20141008221313.png



ミントくんとリンちゃん、あみねこ仲間がちっとも増えないので
一緒に遊んでもらうことにしました♪

image-20141008221336.png

☆☆☆ 萌萌情報 ☆☆☆
この子たちの仲間、なんかいっぱいいるみたいですよ^ ^


あたしもなかまにいれてー♡
メガネふきでもメガネいれでもないけど・・・ニャー(=^ェ^=)

image-20141008221513.png

またもや波打つドイリーA (´・_・`) [レース編み]

前回作った波打ったドイリーCですが
ドイリーAはさらにすさまじく・・・

image-20141006153641.png
Cは編み間違いに気付き、直ったものの、今度は間違いが見当たらない(≧∇≦)


《おい、おかしいぞ〜(^人^)》

image-20141006153701.png


《おいおい、どうしても、おかしいぞ〜(^人^)》

image-20141006153720.png



『もう、うるさいわね (-。-;
少しだまっててくださいよ・・・』

image-20141006153742.png
(ウフ、編みかけのレースの収納にちょうどいい^ ^)




新しいかぎ針も手に入ったので、気を取り直して続行!

image-20141006153803.png




波のフリルは残っていましたが、無理矢理アイロンかけて鎮めてしまいました〜♪

image-20141006155604t.png
たぶん、中央のネット編みがきつかった???





☆ 前作ドイリーC ☆ も一緒にアップ♡

image-20141006160332.png
最後の縁編みのピコットの編み方、調べずに編んだらやっぱり間違えてました(*_*)




時間かかったけど、ダルマさんのドイリーABC、なんとか完成にこぎつけました♪

image-20141006160653.png
楽しかった♡♡♡

シロちゃん、ア〜ップ^ ^ [Chiji & Shiro  チヂとシロ]

10月になりましたね

シロ、先月14才に。
うれしそうでしょ〜♪

image-20141001224143.png

手前は、お気に入りの固いボール♡

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。