So-net無料ブログ作成

タティング納め♪ ☆Janさんの雪のモチーフ☆ [Tatting Lace タティングレース]

24の雪のモチーフは、未完のまま来年に持ち越すことになりました^^;


でも、どうしても作ってみたかったJanさんのスノーフレークを3つ、
年末の夜な夜なテレビを見ながら、コタツで〜^ ^

image-20141230154133.png

遠いポーランドのことに思いを馳せながら・・

来年のツリーには飾りましょう☆


image-20141230154214.pngimage-20141230154230.png
image-20141230154200.pngJanさんの安心感を覚えるデザイン♡




ブログに載せそびれた写真をいくつか・・・

image-20141230154358.pngimage-20141230203711.png

☆ 娘が教えてくれたXmasの飲みもの、“ホットワイン”の材料、
1回分をセットしてコーラスの忘年会で皆さんにプレゼント♪

☆ Xmasの数日後に誕生日を迎えた孫たちのパパとオジに
孫たちと一緒に手作りケーキを作りました♪



image-20141231153808.pngimage-20141231153842.png
ご存じ、アミネコs(=^x^=)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:


今年は年初めから本当にいろんなことが身の回りに起こりました
次から次に気持ちが沈むようなことが・・・

「寂しい時、辛い時、そんな時が自分を強くしてくれる」
「無理をせず、大自然の中に身をおき、時の流れに身を委ねよう」

「アーサーホーランド」牧師のブログの中の言葉です
http://ameblo.jp/arthur-h/
今年も幾度となくかれの言葉に慰めと勇気をもらいました。


また、新しい年に何が起こるかわかりませんが、
命あることを大切に、希望と感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。



・・・そして
ハンドメイドのブログ村に参加させていただき、
本当に多くの素敵な作品に出会えたこと、
作品と同じように素敵な方々と知り合えたこと、
とてもありがたく思います。


新しい年が皆様にとっても、良い思い出の残る年になりますように♪



この子たちにも素敵な思い出がたくさんできますように♡
image-20141230203739.png
イラスト by娘・・・(無断拝借、許されたし^_−☆)

え? まさか?・・・年末出産アミネコ [編み物]

Xmasプレゼントで大喜びしてもらえたデカアミネコくん、
名前は「アルくん」だそうです

命名のいわれは・・・わからないままです(=^x^=)
5歳になった持ち主のKくんがつけました

image-20141226143853.png

あとから生まれたピンクのセーターの女の子も、
前からいたミントくんとリンちゃんも
みーんなもらわれていきました〜*\(^o^)/*

女の子は「アキちゃん」と名付けられました

寝るときも一緒なんだそうです^ ^

そういえばパーリーの次の日、みんなで行ったトンカツやさんにも連れて行かれました♪
image-20141226144741.png
もう、こんな(≧∇≦)


とうとう我が家にはだれもいなくなってしまったと思ったのに
あれ?
誰か隠れてる?

image-20141226144756.png


まさか・・・

image-20141226142205.png


年末出産はこれでやっとおしまいになりそう^ ^
年内に生まれてよかったわ♡

ひとあし早いXmasパーリー♪ [Home Event  行事]

先週末、ひと足早いXmasパーリーをしました
久しぶりに家族全員揃って計8名♪

image-20141223091307.png


いただいたプレゼントたち♪
image-20141223091413.png


手前のレースのオーナメント
image-20141223091530.pngimage-20141223091548.png
image-20141223091602.pngimage-20141223091626.png
美しすぎてうっとりです
こんなに素敵なオーナメントが日本にもあるんですね
さすがトーキョーはギンザのお店です*\(^o^)/*
1つだけ、飾っても綺麗♡

さっそくツリーに飾りました☆

え?また?年末出産(=^x^=) [編み物]

あれ、また?
image-20141219223538.png


この忙しい?時に?
また?


image-20141219223632.png

そうなのよ


image-20141219223711.png
よろしくネ♪



☆黒糸が足りなくて、編みかけで何ヶ月も放置していたのですが
「足りない分はセーター着せちゃえばいいんだ」と、今さらですが気づいた次第です

胴体の黒糸を解いて、足りなかった手と尻尾と耳を作って・・・
それこそ「身を削る思いで」誕生です(*^_^*)

この子はどこに行くんだろうか・・・
しばらくは家にいてもらおうかな〜
女の子だし・・・





この子もネコ?
・・・かと思ったけど、イヌだそうです
image-20141219230037.png
静岡は磐田市のイメージキャラですって
名前は「しっぺい」だそうです(^ ^)

もう1つ、パブーシュカと・・^ ^ [レース編み]

パブーシュカ、
前回ちょっと地味な色で作ったので、ピンクでも作ってみました〜♪
image-20141217173613.png
今回は中細くらいの毛糸で編みました


そして、こんなマフラーも^ ^
image-20141217173654.png



みんなXmasプレゼント♡
image-20141217173914.png



昨日のデカアミネコは・・・
ラッピングされてるとこ^ ^
image-20141217173954.png
アミネコブーケ状態(=^x^=)



庭の薔薇、まだ蕾が♡
image-20141217194225.png

急いだ甲斐があった♪ [Etc. 雑記]

間に合った、間に合った〜*\(^o^)/*

「珍しく早く作ってくれたから、今日は雪なんて降っちゃたよ」
image-20141216203948.png


「あまりに寒いからすぐにコタツに入ったのに、チビさんたちがあわててやってきた」
「よしよし」
image-20141216204211.png


「・・・あれ、寝ちゃったよ」
image-20141216204307.png




「改めて正座してごあいさつです。よろしくお願いします!
名前はまだないけど、週明けには決まると思う」
image-20141216204448.png


「明日はXmasプレゼント用にラッピングされちゃうから、
今夜はここで一夜を明かすことにした」
image-20141216204555.png



我が家のアミネコ3号は極太毛糸5玉で出来上がりました。
(孫その2)のKくんのリクエストです
「黒くてでっかいアミネコ作って」


何十年も毛糸箱にあった黒の極太純毛毛糸がちょうど5玉。
足りなくなったら洋服に模様を入れようと思いながら、胴の部分を最後にしました。
僅か残りが出るほどで、希望通り黒アミネコが出来上がりました。


最初に生まれたミントくんとリンちゃんは、孫たちの格好の遊び道具と化して
ご覧の通りクタクタになってしまっています(*_*)
本当によく遊ぶんです(=^x^=)


「あみねこのいる生活 ねこやま」の本、まだまだお世話になりそうです♪
あみねこの公式サイトがありました^ ^
興味のある方はご覧ください →http://www5a.biglobe.ne.jp/%257Emite/

Xmasプレゼント、急がなくちゃ! [Chiji & Shiro  チヂとシロ]

やっと始めたみたいよ、間に合うかしらね・・・
image-20141212214029.png


モデルはあたし?
image-20141212214107.png


こんな恰好だってできるのよ(=^ェ^=)
image-20141212214439.png
至福タイム(=^x^=)

image-20141212214231.png


レースのつけ襟〜♪ [レース編み]

この本から↓
image-20141211095513.png
image-20141211101611.png

「レースのつけ襟」デビュー作です(*^_^*)

image-20141211095850.png
image-20141211095907.png

使用糸は、テキストでは「ダルマカフェオーガニッククロッシェ30」ですが
色と細さが似ていた手持ちの「India Zakka Lace」で編みました。

オーガニッククロッシェの糸がどんななのかわからないのですが
ちょっと固めの感じに仕上がってしまったかも σ^_^;

テキスト通りの糸で編むのが理想なんでしょうけれど・・・


image-20141211100945.png
デカワンコにモデルをお願いしました〜U^ェ^U

スノーフレーク・ ツリー [Tatting Lace タティングレース]

今年の春ころから編みはじめた "24Snowflakes in Tatting"

全部完成するのを待っていたら、Xmasが終わってしまいそうなので
今までの分を飾ってみました〜☆☆☆

image-20141206213744.png

image-20141206130520.png



モノトーンだとこんな感じ(*^_^*)

image-20141206214328.png

image-20141206130621.png


ウフ、とりあえず満足満足♡♡♡


・・・あと10個・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。