So-net無料ブログ作成
検索選択

少し春めいて [Chiji & Shiro  チヂとシロ]

昨日、今日と朝は川霧が立ち込めて、少しずつですが春の訪れを感じています

この霧、近くにある荒川(川幅日本一です!)のあたりから流れてくるのかと思いますが、
こんな深い霧の朝は、きまって日中思いきり晴れます\(^o^)/


そんな今朝の写真です

image-20150220133413.png

このミニ薔薇は "Father's Day" (父の日)「ディズニーランドローズ」

昨年秋頃から1つ、2つとポロポロ咲いていて
なかなか剪定できずにいたのですが、やっと花を切って手入れをしました

image-20150220134115.png
真冬にも咲き続けることができるのは
東南の位置、ちょうど北風が遮られている場所に植えてあるからかな。
花びらがハート型のとても可愛らしい薔薇です

勝手口から出たところにあって、毎日目が合うんですo(^_^)o

水仙も咲いていたので一緒に。

この水仙の咲く2月、
母と義父が相次いで亡くなってもう4年。

1ヶ月後に起きたあの大地震は知らずに逝きましたが、
何も花のない真冬の庭に、この水仙だけが咲いていました。





そしてチヂ姫です^ ^
ずーっとコタツでこんなんだったのですが・・・

image-20150220134907.png

春を感じたのか動きが活発になってきて

image-20150220135440.png

押入れに入り込んだはいいのですが・・・
出られなくなってしまった.。. o(≧▽≦)o .。


大きな声でひと声鳴きましたよ
「ニャー〜!!」
(もう、出してよ〜!降りられないのよ〜〜!)←心の叫び

image-20150220135255.png

右往左往してましたが、数分後に自力で無事脱出成功しました(=^ェ^=)

この子
両手がうまく使えないので、ジャンプがとっても苦手なんです

『いい子だねえ、がんばったねえ』

「世界ネコ歩き」の岩合さんのマネです^ ^


*追記
孫その2は、ただいま「おたふくかぜ」で〜す
孫その1に移るのでしょうか・・・(´・_・`)

小花のピアス 、など [Tatting Lace タティングレース]

前回のオレンジ色の薔薇のピアス
小花でもつくってみました♡

image-20150215172336.png
まだ工夫の余地がありそうです



↓↓ 昨年、冬の初め庭に設置した小鳥用の餌台。

いつもはスズメしか来ないのに、
先週あたりから近くに来て様子を見ていたヒヨドリ?
(ツグミなのかな〜?違いがよく分からない・・)

とうとうこんな小さな餌台に大きな体を器用に乗せて、食べ始めましたよ^ ^

image-20150215172252.png


もう大きいから餌台が傾いちゃって、
グルグル回っちゃって、
スズメが驚いてバタバタ飛び回っています\(^o^)/


image-20150215174838.png

この餌台には(まだ)乗ってこないのですが、
他にも、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ムクドリが
毎日のように遊びに来ています♪


我が家のシロもチヂも庭に出ていますが
鳥たちがいるのが当たり前の様な顔をしています♡

そう、このツグミさん(?)、今日なんかシロの残したドッグフードもついばんでました〜♪

動物たちはホントに仲がいい!!




孫娘と、学校で使うリュックを買いに行って・・・

ダイソーで美味しそうなケーキ見つけちゃいました♡

image-20150215172349.png

これなら太らないし、なくならないo(^_^)o

タティングで薔薇三昧 ^ - ^ [Tatting Lace タティングレース]

暖かな日差しと冷たい北風が代わり番この日々です


昨日はお昼ご飯をテラスで食べるほど、ポカポカ陽気でしたが
今日は孫が「ワアー! あらしだよー!!」と大騒ぎしながら
ホッペを真っ赤にして学校から帰ってきました ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



暖かだった昨日、やっと庭の薔薇の剪定をしました
今回は随分思い切ってかなりのショートカットにしました♪

もう小さな新芽がいっぱいついていて、短くするのを躊躇いましたが、
元気な花を咲かせてもらうために、エイやっと気合を入れて切りました (=^x^=)


薔薇の花が咲くまでにはまだまだ・・・
それまでは
5月に咲く薔薇を思い浮かべながら、タテイングで薔薇作り♡

image-20150213194141.png


葉っぱの位置や薔薇の大きさを少しずつ変えて。
・・・でもこんなに作っちゃってどうしようか^^;

image-20150213212732.png



長姉に頼まれてネックレスに♪

image-20150213194219.png



色違いでお揃い♡

image-20150213194354.png



小花のネックレスも色変わりでもう一つ作りました
ピアスも小花で合わせるといいかな

image-20150213194444.png



薔薇咲きのプリムラ、可愛い♡

image-20150213194512.png



寒さもあともう少し
ミモザの蕾も日に日に膨らんできています

春の訪れを元気に迎えましょうね♪

春を待ちながら、タテイングの小花のネックレス [Tatting Lace タティングレース]

2月は1年中で一番寒い季節
早くあったかくならないかな〜

なんか春っぽいものを作りたくなりましたよ♪



色違いで2つ♡

image-20150205132512.png

この本から↓

image-20150205163005.png



「なんだってオレ、モデルなんかさせられるんだ ~_~;」
「これはネックレスとは思えないぞ ーー;」

image-20150205132547.png


小花のピコットに切れ目を入れて、糸を毛羽立たせると、
昨年の春の《ミモザ祭り》のミモザのネックレスになりそう♪

早く薄着になって、こんなものを身につけたいですね
はーるよこい^ - ^


春を待ちわびているのだけど、今日は朝から冷たいミゾレ混じりの雪と雨(≧∇≦)

image-20150205132820.png

でもね、雨も雪も降らなくては「一雨ごとに暖かくなる」っていうことにはならないのネ




〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜



♪1月末の日曜日、定例ホームコンサートしました
なんと今回で7回目になります!
(私は途中から参加、3回目からかな?)

忘れそうだから曲名書いておこう
◉ Purcell:Dido & Aeneas Z626 >序曲
◉ Mozart:ファゴット協奏曲 変ロ長調 K191
◉ Purcell:King Arthur Z628>"What power art thou" (cold song)
◉ Bach:2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043
◉ Telemann:リコーダーと弦楽のための組曲 イ短調 TWV55:a2
◉ Purcell:Dido & Aeneas Z626> "When I am laid in earth"
◉ Mozart:ピアノ協奏曲 変ホ長調 K271

今回はメンバーの1人が海外に出張で、計6名でした
(ヴァイオリン2、ヴィオラ、ファゴット、リコーダー、ピアノ各1)

次回は3月末の予定♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。