So-net無料ブログ作成
Manhole Cover マンホールの蓋 ブログトップ

蓋シリーズ(8) [Manhole Cover マンホールの蓋]

【ほんじょうし うすい】
image-20121202161109.png
埼玉県本庄市
埼玉県の指定天然記念物「ムサシトミヨ」が描かれています
周りの模様はテトラポットみたいに見えるけど・・・?
「おすい」でなく「うすい」と書かれているのは珍しいですね


【かわごえし おすい】
image-20121204194917.png
川越市
中央に「川」の文字、
市の花「山吹」と市の木「樫」の葉がデザインされています



【東松山市 防火用水槽】
image-20121202161157.png
埼玉県東松山市
消防マークの中に東松山市章


[ひらめき]最近気づいた事

上の写真、防火用水槽ですが・・・
下水用と区別がつけやすいように、
防火用は黄色く塗られ、丸いドット模様がついているものが多いようです


☆豆知識 消防マークについて
image-20121210221833.png

この図案は、
雪の結晶の拡大図を基礎として、これに日章を中心に水管、管そう、
筒先からの放水を図案化したもの。
雪の結晶は、「水、団結、純潔」を表し、
水管、管そう、筒先からの放水は、「火災を鎮める機械と水」を表し、
日章は消防が「市民の太陽」でなければならないといった意味を表している、
とのことです。


火災の増える時期です
気をつけましょう
(・・・実は先日近くで火災があったばかりなのです)


まだまだ つづく(笑)

蓋シリーズ(7)・前橋編 [Manhole Cover マンホールの蓋]

【まえばし USUI】
image-20121129212252.png
群馬県前橋市の敷島公園には大きな薔薇園があります
この薔薇の模様の蓋、カラー版を見てみたいです
綺麗な予感 o(^_-)O


【おすい】
image-20121129212304.png



【給水栓 仕切弁 止水栓 まえばし】
image-20121129213100.pngimage-20121129213112.pngimage-20121129213123.png
こちらはマンホールの蓋ではありません
サイズも小さいのですが、こんな蓋にも綺麗な図案が描かれていました

前橋は躑躅(ツツジ)も綺麗です



image-20121129212420.png
この近くで撮影しました(古墳が写ってます^ ^)

蓋シリーズ(6) [Manhole Cover マンホールの蓋]

【東京下水道 菅布設 合流】
image-20121015205203.png

image-20121015205212.png
いづれも都内



image-20121015205220.png
埼玉県東松山市
市の花、牡丹が描かれています。カラー版ですね


【おすい】
image-20121021214618.png
埼玉県北本市
北本市は「石戸蒲桜」が有名です



【HIROSHIMA c.sewer】
image-20121113132700.png
広島県広島市
折り鶴のデザインですね
広島駅近くはカラーのものばかりだったそうです
珍しいです

マンホールって? 蓋シリーズ(5) [Manhole Cover マンホールの蓋]

調べてみました[眼鏡]

マンホール manholeについて

manholeという語は、man(人)とhole(穴)を組み合わせた語である。このmanを「男」の意に解し、女性作業員もいるので差別的だとして"personhole"という語が提唱されたことがあったが、普及しなかった。
また、アメリカ・カリフォルニア州のサクラメントでは、同様の懸念から1990年以降マンホールの公的な名称として「メンテナンス・ホール (maintenance hole)」を使用している(ポリティカル・コレクトネスを参照)。
日本語では潜孔・人孔といった訳語があるが、建設業界や官公庁を除きあまり用いられていない。
Wikipediaより



そして、
あの有名なローマの真実の口も古代ローマ時代の下水溝の蓋だと言われているそうです
海神トリトーネの顔が刻まれています
ローマですから多分大理石!?
image-20121003224405.png image-20121003225619.png


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[おすい]
image-20121003150514.png
埼玉県東松山市
市の花 牡丹と中央に市章
東松山駅近くの箭弓(やきゅう)神社には牡丹園があります


[おすい]
image-20121003150526.png
上とほぼ同じですが縁の飾りがシンプルです
ビミョーに違っているのは心憎いですね(笑)



[汚水 分 MD2]
image-20121003221601.png
同じ市で。数種類あるんですね




そして、これは東松山市内にある老人介護施設内にあります
image-20121003150548.png

可愛いカエルさん
蛙と言ったら水のある所ですよね(^_?)?☆

こんな配慮があって
利用者さんたちの心を和ませてくれそうですね[揺れるハート]

マンホール (4) [Manhole Cover マンホールの蓋]

台風一過、やれやれ、凄い風と雨でした
やっと静かになってきました
9月は台風で締めくくりでしたね


[荒川左岸北部 フキー19]
image-20120926200808.png
埼玉県鴻巣市
中央上の丸いマークは「まが玉16」の埼玉県のマークです


[市の花 パンジー おすい]
image-20120926200828.png
同じく埼玉県鴻巣市
鴻巣は花木の生産で有名です



[みどりのしぶかわ 農集排]
image-20120930192616.png
群馬県渋川市
渋川市は群馬県の中央、
日本列島のほぼ中央にも位置しているので、日本のへその一つとなっています
渋川へそ祭りも有名!



[仕切弁]
image-20120930113015.png
群馬県渋川市
群馬県はカミナリの名所、カミナリ坊やが書かれています
何しろお米にもゴロピカリという銘柄があるくらいです (°_°)
“イナズマは稲の妻と書きます” (笑)

蓋シリーズ (3) [Manhole Cover マンホールの蓋]

〔川越 消火栓〕
image-20120918152228.png
埼玉県川越市
これはマンホールの蓋ではなく、消火栓の蓋のようです
小江戸川越にふさわしく、火消しの「纏(まとい)」がデザインされています



〔よしみ おすい〕
2012_0920Gardening0018.JPG
埼玉県比企郡吉見町
吉見町の観光スポット、吉見百穴と埴輪、
そして百穴のある松山城址の松の木が描かれています



〔西東京市、おすい〕
image-20120922150308.png
これは可愛い!
姪っ子が撮って送ってくれました(^-^)/
西東京市(2001年)が誕生してからの新しい蓋ですね

市の木:ケヤキ・ハナミズキ 市の花:ツツジ・ヒマワリ・コスモス・スイセン(四季の花)


〔USUI〕
image-20120922145439.png
これは旧田無市(現西東京市)の時のものらしい
姪から届きました





マンホールの蓋 ② [Manhole Cover マンホールの蓋]

マンホールの蓋②


image-20120913043822.png
「かつらぎし 汚水」
奈良県葛城市



image-20120913043844.png
「汚水」
埼玉県新座市、市の木 モミジ



image-20120913044208.png
「みよし うかい」
広島県三次市、三次は鵜飼で有名です



iphone/image-20120913130418.png
「HIROSHIMA C.SEWER Carp」
広島県広島市、
ご存知、カープ坊やと広島のモミジのデザインです

旅先で見つけた蓋 [Manhole Cover マンホールの蓋]

一人旅を満喫している(と思われる)Bさんから、
頼んでおいたおみやげの写真が届きました[電車][電車][電車]

以前からどこかで見かけたら撮っておきたかった物です
届いた分、一挙掲載します


1.JPG
「かわにし コスモス ケヤキ おすい」
奈良県磯城郡(しきぐん)川西町、町花 コスモス、町木 ケヤキ



14.JPG
「たかつき おすい」
大阪府高槻市、市花 卯の花、市木 槻(けやき)



13.JPG
「いずも 汚水」
島根県出雲市、ヤマタノオロチ、マークは旧出雲市章


12.JPG
「ひかわ おすい」
島根県斐川(ひかわ)町、荒神谷遺跡の銅鐸



11.JPG
「いずも 汚水」


10.JPG
「朝日ヶ丘」
島根県松江市


9.JPG
「MATSUE-CITY OSUI農集排」
島根県松江市、市花 ツバキ


8.JPG
「MATSUE-CITY OSUI」
島根県松江市、武家屋敷


7.JPG
「やすぎ おすい」
島根県安来市、安来節



6.JPG
「やすぎ おすいーーー4-2-8□□」
島根県安来市(旧広瀬町)


5.JPG
「名水と石馬の里よどえ」
島根県米子市淀江町、天の真名井の水車


4.JPG
「汚水」
奈良県奈良市、鹿と桜



2.JPG
上のカラーバージョン


そう、マンホールの蓋です!!!


それぞれの地域で意匠を凝らしたデザイン、
皆さんの身近にあるマンホールの蓋、
なんて、おしゃれなんでしょうネ[ぴかぴか(新しい)]
 



Manhole Cover マンホールの蓋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。