So-net無料ブログ作成
Books 読書記録 ブログトップ

読書の秋・・・とも言う [Books 読書記録]

地元の図書館に行って、久しぶりに目につくまま借りてきました

新刊の置いてある棚と、返却されたばかりの本の棚から、パッパと。
丑年の性格で選び始めたら、たぶん日が暮れるので、
図書館での本選びはネズミ年のようにします =3=3=3

image-20131002200204.png

さて、どれから読もうか?



本は好き。
でも夢中になると他のことが・・・(≧∇≦)


ピアノも弾きたいし・・・・・数年ぶりに調律した
歌の練習もしたいし・・・・・混声合唱団に入団した
タティングもしたいし・・・・・心ときめく作品がいっぱい
毛糸編みもしたいし・・・・・Aminekoちゃんが招いてる
木彫りもしたいし・・・・・スリッパラックが黙々と待っている


うーん
時間のかかることばかり・・・


時間使いの達人になりたいです @(・●・)@



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ちなみに最近読んだ本、書き留めておこう

[本]原田マハの「楽園のカンヴァス」
春に友人から借りていて読んでなかった。
さすがにもうお返ししなくては、と思い読みました。

image-20131002203934.pngimage-20131002203949.pngimage-20131002204003.png
面白かったので同じ作者の本を図書館で借りて。
「まぐだら屋のマリア」「星守る犬」



[本]一緒に友人から借りていた村上春樹の本
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

image-20131002204103.png
以前読んだ「1Q84」はヤナーチェクの「シンフォニエッタ」が、
今回はリストの「巡礼の年」が、作中に流れていました。

YouTubeで曲を聴きながら読みましたよ♩(^^)♩




[本]そしてタティングの大先輩 *julia*女史から紹介された佐藤雅子さんの本
「私の保存食ノート」「私の洋風料理ノート」「季節のうた」
image-20131002204301.pngimage-20131002215101.pngimage-20131002204329.png

どれもお料理の本ですが、昭和の時代の懐かしい母たちの時代が見えてきそうな、
そしてずっと未来に残していきたいと思う本です。

丁寧に時間をかけて作られた料理。
お料理にまつわるエピソード。
物の乏しい時代に、ゆったりと心豊かな暮らしぶりがうかがわれました。
作者の手作りの木彫りのお皿やお盆、シャモジ等の作品も
お料理を引き立たせていました。

借りた本はどれも図書館の書庫にしまわれていたようで、
カバーも取れ、色もすっかり褪せていました。
(上の写真はネットから拝借しました)


でも
新しい本はネットで手に入れられそう〜♪
これは、サンタさんにお願いしておこうかな〜♪

おやすみラフマニノフ [Books 読書記録]

「さよならドビュッシー」に続いて 「おやすみラフマニノフ」を[目]

今度はバッチリ!大当たり [ひらめき]\(^o^)/
細かなトリックは流石に私の想像の域を越えていましたが。

チャイコフスキーとラフマニノフ、iPodで曲を聴きながら読みました!
前の本も、ちゃんとドビュッシー聴きながら読めば良かった (≧∇≦)

2作読んだだけですが、ちょっと(かなり?)岬洋介のファンになっています♡

image-20121115142112.png

隣にあった「贖罪の奏鳴曲ソナタ」
これから読みます

岬クンは出てこないっぽいけど・・・

推理ハズレ〜 [Books 読書記録]

昨夜半から一日雨で、晴耕雨読???と決めこみました。

で、久しぶりに読み終えた本。
↓これ

image-20121106195116.png中山七里作 「さよならドビュッシー」

推理ものって、私、説明は出来ないけど第六感で結構当たったりするんですが、
これは全く当たりませんでした ~_~;

考えたら前半部分にかなりヒントとなる布石があったのに
気にも止めずに読み流してしまっていました〜

ちょっと読書から遠ざかっていたから?
いや、ちょっと鈍くなった?

・・・ま、ともかく楽しめました *\(^o^)/*


ググってみたら、この 「さよならドビュッシー」
どうやら来春映画化されるようですね

初めて読んだ中山七里さんの本ですが
「おやすみ ラフマニノフ」という本もあるみたい

早速返して借りてこようっと ^ ^=3=3=3



image-20121106212250.pngポリアンサローズ



♬ あと気になる本は「いつもポケットにショパン」
これは、くらもちふさこさんのコミック

「のだめカンタービレ」「ピアノの森」の先がけみたいな音楽ものコミックのようです

読みたいです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


本が読めない(~_~;) [Books 読書記録]

時間の使い方がへたなのかな〜
やりたいことがいっぱいあって・・・

やりたいこと箇条書き
一つ 木彫り
一つ 歌の練習(ピアノも)
一つ タティングレース編み
一つ 花の手入れ
一つ 孫と遊ぶ
一つ ブログ
一つ 読書

で、読みたいと思って図書館から借りてきている本がちっとも読めない
困った困った
image-20121010213504.png


猫の手を借りたい
Books 読書記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。